オリンピック

ギョウザとビールとエキシビション

ニュースで流れる荒川選手のフリーの演技は何度見てもステキだー!

*

徹夜の日あり、早起きの日ありで、日本にいながらちょっと時差ぼけ気味だ。

昨日はいろいろ欲しい物があり出掛けたが

買い物に予想以上に時間がかかり、ランチを食べ損ねてしまった。

帰宅した夕方6時頃、自宅でカップラーメンを食べたんだけど

やっぱりランチを抜いたせいなのか夜中、モーレツにお腹が空いてきた。

こんな夜中に食べない方がいいとわかっていながらも

「明日は土曜だし、エキシビジョンもLIVEでみちゃえばいいじゃん」

「ずっと起きてるんなら何か食べればいいじゃん」

と空腹の悪魔に負けてしまった。 金メダルのお祝いという名目もあるしね♪

なんだか無性にギョウザが食べたくなって…

深夜にギョウザを焼いたのって初めてだなぁ(笑)

Gyozabear

*

ギョウザにはやっぱビール!

しかし、今日のビールは大人のビールじゃなくて、こどもののみもの(あわだち飲料)。

甘い炭酸飲料だが、しっかり泡が立ち、ビール気分は味わえた(^w^)

小さい頃、シガレットチョコを買って大人のマネしてたのを思い出す。

Kodomononomimono01

*

瓶のラベルがねー 森三中の大島に似てるのよ(笑)

Kodomononomimono02

*

続きを読む "ギョウザとビールとエキシビション"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

感動の金メダル/女子フィギュアスケート

先日のショートプログラムの徹夜が体力的につらかったので

今日のフリーは滑走時間を調べて、夕べは11時10分に就寝し、今朝は5時起床した。

ちょうど、安藤美姫ちゃんが練習しているところだった。

4回転ジャンプはうまく着氷できなくて残念だった。

Miki

*

そして、しーちゃん登場! 今日もmomokoと一緒に応援。

Gold01

氷の上を流れるようなスケーティングは素晴らしかった。

優雅でキレイな演技に感動して涙があふれてきました。

会場のスタンディングオベーションにメダルを確信!!

*

そして、スルツカヤの演技得点が出たとき、しーちゃんの金メダル決定!!

Gold02

あのコーエンもスルツカヤも自分の力が全部発揮できない場所オリンピックで

しーちゃんのあの滑らかなスケーティングはひときわ輝いていた♪

今朝は日本中が、世界中が荒川静香選手の演技に感動していたんだね(^-^ )

おめでとう しーちゃん。 大感動をありがとう♪

Gold04

*

*

金メダルが決定したとき、安藤美姫ちゃんが祝福にしーちゃんのところにかけつけてきた。

興奮している美姫ちゃんの頭をなでて、ほっぺを触っているしーちゃんがお姉さんのようで

ふたりが仲良し姉妹に見えて微笑ましかった♪

美姫ちゃんはしーちゃんに憧れてスケートを始めたんだもんね。

今回のオリンピック経験を活かして、バンクーバーで輝いて欲しい(*⌒ー⌒)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

女子フィギュア・ショートプログラム しーちゃんは3位♪

トリノ・オリンピック期間中初めての徹夜をした。

それは女子フィギュアスケートのショートプログラムをLIVEで見るため!!

Rink

放送は午前3時スタートだったので、それまで眠ろうかとも思ったけど

一度寝ると起きれないと思ったので起き続けていることにした。

*

遅くまでTVを見ていて気づいたこと。深夜ってたくさんアニメを放送してるのねー

ガラスの仮面を放送してるなんて知らなかった!!

月影先生の紅天女はステキだったわ(^-^ ) 声優さんも雰囲気合っていた♪

たぶんまだ連載中よね?>ガラスの仮面   マヤはいまいくつになってるの??

今日は月影先生からの課題、風や火の演技のシーンだった。 火の演技…TIMの炎しか浮かばない(爆)

*

日本選手のトップバッター安藤美姫ちゃんは14番目の演技で

それまで時間があったので何度もウトウトしかけたけど

他の選手の演技を解説を聞きながら見ていたら、

どんな要素を盛りこまなくてはいけないとか、上手い下手がよくわかるようになった。

そしていろいろ騒がれている美姫ちゃんの演技を観たけど、

スピードも表現力もあり、(ジャンプ失敗したけど、壁に手がぶつかったけど)

彼女はオリンピック代表として全然恥じることのない素晴らしい選手だと思った。

日本のフィギュアスケートは本当に世界レベルなんだわ。

*

そして、21番目に登場したのは、今回のオリンピックで一番応援している荒川静香選手!

演技がスタートする直前に、うちのフィギュア担当momokoとツーショット撮影♪

Shizukamomoko

そして、momokoを握り締めて応援しました!!

スルツカヤとほとんど変らない高得点の演技。とても美しかった♪

最後に演技したコーエンが最高得点を出したので、現在しーちゃんは3位。

しかも、スルツカヤもコーエンも全然差がなかったからフリーで逆転だってできそうだ!

村主選手は4位。十分メダルに届く。安藤美姫ちゃんは8位。

3人ともフリーは思いっきり滑って楽しませてね(*⌒ー⌒)

フリーもmomokoと一緒に応援します♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スキージャンプ/ラージヒル団体

スキージャンプ、ラージヒル団体が終わった。

日本チーム結果は6位。2回目のジャンプは伸びたんだけどねー。

どうしてもジャンプには期待してしまうけど、6位入賞おめでとう♪

しっかしオーストリアの大きなジャンプはすごかった!!選手も大きい!

今回の日本はベテランと若手のチーム構成で、エースがいなかった。

本当に冬のオリンピックはスポンサーのチカラが必要だと感じるわ。

この狭間の選手がいない期間って、スポンサーが経済的に厳しかった時期では。。。?

原田選手のスキー板が長かったり、体重が牛乳瓶1本分足りなかったりしたトラブルも

サポートメンバーが足りていたら防げた?起きなかったかも?

それもお金がかかるんだもんねー。 何でもかんでもお金なのねー( ノД`)

*

Hokkaidojump

◆サッポロ北海道大物産展(海洋堂)/ジャンプ競技

*

*

カーリングも残念ながら予選突破はならなかったけど

イギリス・イタリアの試合はスーパーショットが続き、すごく良い試合でした。

ソルトレークシティ五輪カーリング女子日本代表「シムソンズ」をモデルにした映画「シムソンズ」。

これだけカーリングが注目されると観てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろいであります!

カーリングがおもしろい。

女子カーリング予選を昨日夕方LIVEでみた。

これは勝てそう!と思っていたが、最後の最後に逆点されて惜敗( ノД`)

じっくり観戦したのは初めてだったカーリング。 氷上のおはじきだ!

ショットの正確さ、ストーン配置の戦略、そしてブラシで氷をゴシゴシ♪

ストーンは20キロあるそうだ。

氷の表面のざらつき(氷のつぶ)をブラシを使って溶かすとストーンの滑りがよくなるんだって。

ブラシゴシゴシ(スィーピングというらしい)で3メートルくらいの距離を調節できるそうだ。

ロシアには負けてしまったけど、

私が寝ている間に対戦したアメリカには延長戦の末、勝利♪

この調子でがんばれ!!!

*

*

*

*

*

*

*

*

【イメージ画像】

001_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリースタイルスキー女子モーグル

女子モーグル予選はなんとか起きて観戦できた。

予選は青空の中を飛ぶエアーは見ていて気持ちよかった♪

日本は4選手中3人が予選通過。

上村愛子選手は、予選から大技の3Dエア「コークスクリュー720」を決めてカッコよかったなぁ。

腰が痛くて神経ブロック注射を打って出場したという里谷多英選手は、大技は押えながらも安定した滑りで予選通過。

高校生の伊藤みき選手も大きなミスなく予選通過。彼女はこれからモーグルを引っ張っていくのかもしれない。

*

そして決勝が気になり早起きしてTVチェック。決勝はもう真っ暗な中の滑走だったのね。

結果は上村選手は5位。タイムがもう少し早ければメダルに手が届いたかも。残念。

里谷選手は15位。伊藤選手は20位。

上位選手はやはりスピードがあった。世界は速い!

*

Gatyapinski01_1

Gatyapinski02_1

ガチャピンはスキーもプロ級 (^-^ )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みんな「ぷち」がお好き♪

午後から池袋へ出かけた。

遅めのランチは、やきとり母屋(おもや)へ。

Omoya01

母屋は池袋では有名なやきとり屋さん。初めて行ったのはもう7年以上前だと思う。

レバーの美味しさに大感動したのだった。それからレバーが食べたくなると母屋にいくようになった。

引っ越して池袋が遠くなってからは、頻繁にはいけなくなって残念。

ランチタイムにいくのは今日が初めて♪ 土曜は11:30~14:00までと長めのランチタイム。

 ↓ メニューはこんなかんじ。

Omoya02

焼き鳥丼(ミニ豚汁付)を注文。

Omoya03

紀州備長炭で焼いた八郷鶏(茨城)は、余計な油がなく

しっかりした肉をかむと、旨みが広がり美味しゅうございました。

豚汁もとっても美味しかったですが、これってミニサイズのボリュームじゃないです(笑)

豚汁でおなかいっぱいになって、

ごはん炭火で炊いております」のごはんが全部食べられなかった(泣)

*

満腹になり向かったのは、東武百貨店で開催中のぷちサンプルフェア

先日の高島屋より規模が大きく、週末はクイズラリーのイベントもありとっても賑わっていました。

成形後の塗装前のパーツや塗装しているパネルなどの展示がありました。

しかし、土曜のデパートおもちゃ売り場 +食玩ブーム でめちゃくちゃ混んでました!

テスト販売(先行発売)の商品をいくつか購入。 あー リーメントの思うつぼじゃ。

*

続きを読む "みんな「ぷち」がお好き♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JOC公式ライセンス商品

オリンピック直前特集番組ばかりでしたねー

でもミュージックステーションのHGのヤングマンはチェックしました。

*

イベントものに弱いので…

最近のランチはこんなの食べちゃってますね。

*

Cafeorenissin011_1

イタリア気分で応援しましょうってコンセプトみたいね。 (momokoにしかピントが合ってないわ…)

Cafeorenissin012_1

このマークが目印! 

JOCのスポンサーの一覧

続きを読む "JOC公式ライセンス商品"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いよいよ トリノ・オリンピック

トリノとの時差はマイナス8時間。(でいいのよね?)

オンタイムで観戦するには、夕方から深夜になるのね。

そして朝のニュースでハイライトをみるわね きっと。

夏のオリンピックより種目が少ないから、じっくりみることができるといいなぁ。

やはり注目度№1は、ギリギリまで選考がもつれ込んだ女子フィギュアでしょう。

*

私が応援しているのは荒川静香選手。

長身の彼女のダイナミックで美しいスケーティングが好き。

彼女の演技は クール & ビューティ

新採点方式採用になり、彼女の今まで得意としてきた美しい技が得点に結びつかなくなってしまった。

彼女は得点を取るだけの演技をするのが嫌で

彼女らしさを大切して得点が取れる演技プランへの変更、(あのキレイなイナ・バウアーも得点が低いのだ)

新しい技の開発に大変な努力をしたのだと1月に放送された番組で知った。

選考が決まる最後に、最高の演技をぴったり合わせられる強い精神力と高い技術は

やはり日本のフィギュア女王だと思う。

余談ですが… 私の母が、フィギャースケートと言っていたので

幼い私はフィギャー・スケートという言葉が深く脳裏にすりこまれています。

*

全日本フィギュアのエキシビションの荒川静香選手(しーちゃん)にmomoko(カフェオレ)がそっくりなので…

Cafeorefigurespin

しーちゃんの華麗なスピンのマネ。 スケート靴はブライス用を無理やり使用なので…。

しーちゃんは絶対こんなデザインは着ない(モノトーンが多い)。ブライスのドレスだけどフィギュアっぽいでしょ。

この衣装は浅田真央ちゃんぽいちゃー 真央ちゃんぽい(^w^)

続きを読む "いよいよ トリノ・オリンピック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)