食材/うちごはん

金の芽がある♪

荒川静香選手がトリノ・オリンピックで金メダルを獲った効果で

彼女をCMに起用していたトーヨーライスは金芽米がすっごく売れたそうだ!!

商品のネーミングと金メダル獲得、ドンピシャのタイミング!

そして耳に残るCMソング(笑)

ずっと食べてみたいと思っていた♪(買置きのお米がなくならなかったので無理だった)

やっとお米が切れたので買ってみました金芽米(*⌒ー⌒)ノ

001_10

ほぅ~ コレが金の芽♪

004_7

一粒にいろいろ詰まってるのね~

002_11

元々健康食品に興味があるので、今まではお米にファンケルの発芽米をブレンドして炊いていた。

金芽米はお値段も普段食べているお米と大差がないし、甘みがあって美味しかった(*⌒ー⌒)ノ

私は無洗米タイプを購入♪

マメ知識】 無洗米の製法:BG(Bran=ヌカ Grind=削る)精米製法を開発したのは

東洋精米機製作所の雑賀慶ニ社長なのだそうだ。 (〃^∇^)ノΩへぇ~

金芽米がわかるこんなページもある → 金芽米のWEBコミック

*

*

続きを読む "金の芽がある♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海鮮チヂミ

WOWOWでインファナル・アフェア3部作が一挙放送だったので

観ていないIII 終極無間だけ観ようと思っていたのに

結局、小物整理などしながら全部観てしまった(; ̄ー ̄A

そのおかげで、つながりがよくわかってトリプルおもしろかったけどね。

外出もせず、ずっとTVを観ていたので、お腹も空かなかったから

夕飯は海鮮チヂミ(4割引で買った冷凍食品)と夫が作った練乳入りポテトサラダ。(マヨネーズと間違えた)

Chidimi02

*

*

こっちは、バクヤスデンキのホットプレートに、韓国ツアーのチヂミを乗っけてみた。

Chidimi01

コードがないのが惜しいなぁ~(バクヤスシリーズはすべてそう)

*

*

続きを読む "海鮮チヂミ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギョウザとビールとエキシビション

ニュースで流れる荒川選手のフリーの演技は何度見てもステキだー!

*

徹夜の日あり、早起きの日ありで、日本にいながらちょっと時差ぼけ気味だ。

昨日はいろいろ欲しい物があり出掛けたが

買い物に予想以上に時間がかかり、ランチを食べ損ねてしまった。

帰宅した夕方6時頃、自宅でカップラーメンを食べたんだけど

やっぱりランチを抜いたせいなのか夜中、モーレツにお腹が空いてきた。

こんな夜中に食べない方がいいとわかっていながらも

「明日は土曜だし、エキシビジョンもLIVEでみちゃえばいいじゃん」

「ずっと起きてるんなら何か食べればいいじゃん」

と空腹の悪魔に負けてしまった。 金メダルのお祝いという名目もあるしね♪

なんだか無性にギョウザが食べたくなって…

深夜にギョウザを焼いたのって初めてだなぁ(笑)

Gyozabear

*

ギョウザにはやっぱビール!

しかし、今日のビールは大人のビールじゃなくて、こどもののみもの(あわだち飲料)。

甘い炭酸飲料だが、しっかり泡が立ち、ビール気分は味わえた(^w^)

小さい頃、シガレットチョコを買って大人のマネしてたのを思い出す。

Kodomononomimono01

*

瓶のラベルがねー 森三中の大島に似てるのよ(笑)

Kodomononomimono02

*

続きを読む "ギョウザとビールとエキシビション"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ヤスコ物語(2話)「ヤスコとほうれんそう」

我が家の冬の人気野菜ランキングは

        1.キャベツ

        2.白菜

        3.水菜

だったんだけど

今年になって毎週食卓に登場、トップ3を脅かす存在となっているのちぢみほうれんそう

Chidimihourenso01

素肌にオーバーオールで、石ちゃん風(石塚英彦)のつもり・・・。

*

【ちぢみほうれんそう】  低温で葉が縮み、霜で葉が厚くなって一段と風味が増した冬季限定のほうれんそ                     う。

なにしろ期間限定 に弱いのよ(^_^;A

Chidimihourenso02

*

良く考えてみると… 冬の旬の時期のみの限定品って不思議な文だと思うのは私だけσ(^_^;)?

Chidimihourenso03

1年中ほうれん草は売ってるからねー  ほうれん草の旬は12~2月だそうですわ。

冬採りのほうれん草には夏採りに比べて3倍のビタミンCが含まれているそうな。

根元の赤い部分には、骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれているから

捨てないで食べたほうがいいらしいけど

砂が溜まっていたりするので、ザクッと切って捨てちゃいがち(; ̄ー ̄A

*

ねっ! 縮んでるでしょう(今日のは縮みが弱いけど)

Chidimihourenso04

*

さて、ここからヤスコ(momoko)が登場。

続きを読む "ヤスコ物語(2話)「ヤスコとほうれんそう」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)