花・草木

夢は夜ひらく

藤圭子は宇多田ヒカルのおかあさんです。

代表曲は「圭子の夢は夜ひらく」

十五 十六 十七と私の人生 暗かった~♪

このフレーズは大変有名だけど、2番の歌詞なんですよね。

1番はコチラ。

赤く咲くのは けしの花     白く咲くのは 百合の花
どう咲きゃいいのさ この私   夢は夜ひらく

*

1番より2番が有名っていうのもスゴイ話だ。

*

なぜ藤圭子の話から入ったかというと、

亀戸天神の藤まつりにいってきたからです(・∀・)

042701

年々、開花が早まっていて、近年はもうGWには枯れてしまって見逃していた藤を

今年こそは見るぞと思ってたんです。

前日に「藤が満開」とニュースで流れたせいもあってか平日なのにたくさんの人・人・人!!

キレイだなと思う藤はみんな同じなので(笑)

キレイな色をした藤の前は混むわけであります。

*

写真の構図を考えていたら、近くにいたおばさんたちの会話が聞こえてきたんですけど

「いまふじをみています」と友達に携帯からメールしたら

「富士山をみているのか?花の藤か?」と返事が来たらしく(笑)

「変換するのめんどくさくて全部ひらがなでメールしたんだけど、漢字にしないとダメだねー」とおばさん。

そこから、同音異義語の話題で盛り上がりってました(・ω・;)

*

*

晴天ではなかったのでちょっと暗めの写真ですが、しっとりした藤の花を数枚。

毎年藤の長さが長くなっていくそうです。

042702

この藤は色が濃いめ。

042704

ずーーっと奥まで藤が続いているのがわかるかなぁ。。。

淡い色なのでちょっとみずらいかなぁ。  補正してしまうとウソになっちゃう気がしてねぇ(^_^;A

042705

042708

*

*

舞妓はんの髪飾りですね~。

042710

続きを読む "夢は夜ひらく"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

魚王(ウォーキング)

近所に洋食屋さんがたくさんあるので

開拓するべく、今日のランチは気なる洋食屋さんその1に行ってみた♪

*

*

日替わりランチ980円を注文。

最初に、グリンピースの冷製スープが出てきた。

固形のグリーンピースはあんまり好きじゃない私だけど

すっごく美味しかった(*⌒ー⌒)ノ

豆が何より好きな夫も美味しかったそうだ!

このスープスプーンがとっても使いやすくて持って帰りたいくらいだった!

どこかでめぐり合いたいスプーン第1位。

0930soup

*

そしてスープを飲み終えた頃

ハンバーグと紋甲イカのフライとサラダがワンプレートで。

0930lunch

デミグラスソースが柔らいハンバーグによく合って美味しかった!

イカもサクッとあがっていて、タルタルソースで食べて正解。

こんもりたっぷりのリーフレタスも野菜がたっぷり取れて好印象。

梅干ときゅうりの漬物もおいしくて

ご飯がもう一皿食べられそうな感じだった(; ̄ー ̄A

*

最後にコーヒー。(写真撮り忘れ)

ランチメニューは他にもいろいろあるので、今度はオムライスとかハヤシライスも食べたいな~。

20名程で満席になる小さなビストロ。今日は私たちがいる間ずっと満席だった。

星4つ ★★★★☆

*

*

続きを読む "魚王(ウォーキング)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだ紫外線にはご用心

今日の東京は暑かったです!!

数日秋っぽい気候だったので、気分はすっかり「秋モード」になっていて

油断しました・・・。

ポロシャツのボタンを開けて自転車で近所をぐるぐる駆けまわっていたら

帰宅後、胸元がヒリヒリする   日焼けですーーー!!

いやぁーーーー(ノ_・。)  8月まですっごく気をつけていたのに( ノД`)

21歳の夏、先輩と行った海。残業続きで疲れ切っていた私は浜辺で爆睡してしまい

カラダにかけていたバスタオルが落ちたことに気付かず。

デコルテ・胸元が真っ赤に。 夜は眠れないほどの熱と痛み。そして一面の水ぶくれに!!

皮膚科の先生に、「もう一生日焼けしてはダメです!!」とまで言われた重症。

それから、胸元は他の部分が平気でもすぐ赤くなって痛くなるようになって

顔に塗り忘れても(←忘れるな!)、胸元の日焼け止めは塗るようにしてきたのに・・・。

あ~ ショック。

*

*

続きを読む "まだまだ紫外線にはご用心"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわりの夏 日本の夏

汐留でたくさんのひまわりに遭遇♪

Shiodomehimawari04

*

*

あ~ ドール撮影の絶好のポイントじゃない!!

人がいっぱいいたけどね(; ̄ー ̄A

Shiodomehimawari01

*

*

続きを読む "ひまわりの夏 日本の夏"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

疲れのストレスの質

今日は、心底疲れた・・・。

心地よい疲労なら一晩ぐっすり眠ればすぐ取れるけど

今日のはストレス200パーセントの疲れ。

この疲れ、ストレスの質は早く解消するべく行動を起こさないと、いろいろ波及して大変なことになると直感。

週末は、箱入りドールを開封して、MOSO(妄想)しまくって、ストレス解消しなければ!!

*

*

ストレスを感じる数時間前に撮った歩道脇の花。 もう梅雨の花だ。

0608kiiro02_1

*

0608gakuajisai01_1

0608gakuajisai02_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若葉のころ♪

若葉というと・・・

ビージーズの名曲「若葉のころ」が主題歌だった、

堂本光一くん(Love)出演の(あっ剛君も一緒だった)ドラマを思い出す。

光一君、キレイなまま大人になってくれてありがとう( ^ω^)

あの頃のドラマはおもしろかったのになぁ・・・。

*

*

曇りがちな日々ですが、ちょっと曇っていたくらいのほうが花の写真は撮りやすいよね?

最近ダイエットのために自転車禁止にしているので

「おっ!」と思ったらすぐ立ち止まってデジカメ撮影しています。

変な人って目でみられるのにも慣れてきました(; ̄ー ̄A

今日の「おっ! その1」

06051601

どんよりした雑踏の中で、鮮やかな黄色が目をひきました!

蜜にひかれてアリがいましたね。(この写真じゃよくみえないけど・・・)

06051602

*

*

*

「おぅ! その2」

これ、何の葉っぱでしょう??

06051603

*

*

*

ひいて撮ってみました

06051604

そう車道と歩道の間の植え込みです!!

いま、この植え込みの木たちが新芽・若葉の季節のようで

深いグリーンだった植え込みが薄黄緑とツートンカラーになっています♪

06051606

排気ガスの中で強くたくましく生きている、

そうして今は道路脇をパッと明るくしてくれている!!植え込みバンザイ!!

*

*

続きを読む "若葉のころ♪"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ポンデ・集合写真

先日、雨上がりの白いツツジが夏の女学生のシャツのように見えた。(あたしゃいくつだよ・・・)

Tutuji01

雨でホコリが流されて、美しくなって機嫌がよくなったように見えた。(これも妄想?)

Tutuji02

*

さて、チュロリーナを撮りまくっていたここ数日だったけど

やっぱり元祖はこのお方よね。 ポン・デ・ライオン♪

Ponde01

大・中・小と並べてみたら

中と小はテカッているから、はちみつがコーティングされたポン・デ・リングって感じだけど

大はマット肌なんだよねー(ブライスみたい) 

Ponde02

~妄想ミニ劇場~

大ポン 「あー リングを外すと頭が軽いぜ♪ 」

中ポン 「重いよー ボク写ってないじゃん!」

小ポン 「ボクはココです・・・・」

*

今日は204kcalのポン・デ・黒糖と撮影。 ちなみにポン・デ・リングは222kcal。

チュロスは233kcal。  チョコファッションは318kcal。  Oh! No!

もっとミスドのカロリーをしりたい方は → コチラ

*

*

続きを読む "ポンデ・集合写真"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

霧島躑躅(キリシマツツジ)

今朝は久しぶりの晴天♪ 

ぴかーんと晴れてお日様が差し込むと、うちのリビング天井は明るいプラネタリウムになります。

Tenjyostar

最近ずっと曇っていたので、久しぶりの天井の星を撮影してみました♪

*

*

太陽光がこのミラーボールに反射して星になってます。

ミラーボールを揺らすと、星が揺れて気持ち悪いです(;´Д`)ノ

Mirror

~本日の(妄想の)人形の声~

シナモン(左)「紫外線はお肌によくないんですけどーーーーー 日焼けしちゃうわ」

バーディ(右)「シナモンは地黒だからいいけど、私は焼けたくないのよ!」

*

*

郵便局へ行く道を歩いていると、土曜に見たのと同じ小さなツツジが咲いていた。

Kirishimatsutsuji01

やった♪ 名前が書いてあった!! キリシマツツジ(霧島躑躅)っていうのね。

躑躅って難しい字だね。

Kirishimatsutsuji02

花言葉は「燃え上がる愛」だそうです(^w^)

*

*

続きを読む "霧島躑躅(キリシマツツジ)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジカメと散歩

14日夕方に車輪の故障があったゆりかもめ

今日15日は全休、明日16日も再開のメドがたたず全休を決めたそうだ。

ビッグサイト・お台場方面に行く人は、都営バスや東京臨海高速鉄道りんかい線・水上バスなど、

日頃使わないアクセス法で行くのも新鮮かも??

それにしても、あいつぐ飛行機の故障といい、交通機関の点検は真面目にシッカリやって欲しいと強く思います。

*

「財布を忘れてもデジカメ忘れるな!」 私の座右の銘?です(; ̄ー ̄A

こんな言葉もありますがご存知ですか?  「弁当忘れても傘忘れるな

*

さて、今日は何の予定もなかったので(すべきことは山ほどあるんですけど)

昼ごはんを食べてから散歩しました。ちょっと遠めのドラッグストアとユニクロを目指して♪

自転車だとすぐ着いてしまうんですが… 

デジカメを片手にキョロキョロしながら(←あやしい人) のんびり歩きました。

ソメイヨシノはすっかり葉桜で、サツキ(サツキツツジ)が一気に咲いていました。

小ぶりでキュートなサツキでした。

001_8

*

桜はたくさんの種類があるので名前がわからないですね。

とってもエレガントな八重咲きの桜でした。

真っ白だから里桜ではないし・・・ コブクザクラ(子福桜)に似ているけどちょっと違う気もするし。。。

002_9

画像で名前がわかる方はぜひ教えてくださいませ。

003_6

*

場所を変えて、個人宅の塀から出ていた枝です。

薄ピンクでぶら下がって咲く八重桜。 電信柱が邪魔ですが(; ̄ー ̄A

004_5

フケンゾウ(普賢象・普賢堂)じゃないかなと思います。

桜は図鑑によって全然名前が違うものがあり特に難しい花です。

*

↓季節と花の色で検索ができるので私が5年以上愛用している図鑑

*

フケンゾウの脇に咲いていたのはヤマブキ。色鉛筆で山吹色ってあったなぁ。

005_5

*

*

山吹といえば。。。          山吹みどり先生♪ 

Yamabukimidori

(この連想は、古いの?古過ぎなの??)

*

白いふちは「レオフィッシャー」だったかしら?

007_1

チューリップはこのくらいの咲き具合がいちばん可憐だと思う(^-^ )

006_3

強風で揺れまくるチューリップ。 手ブレ補正機能バンザイ!!

*

*

生垣の赤い葉っぱ。 枯れてるんじゃなくて元々赤いのね。

近くで見ると、柔らかくて若い葉っぱだったので驚いた!!

010_2

*

*

続きを読む "デジカメと散歩"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サクラ満開を満喫

お友達のCさんとお花見にいってきました。

桜の表現で「たわわに咲く」って的確なのかわからないけど

たわわーに咲いてました

*

330sakura

ヤスコ綺麗に撮ってあげられずごめん・・・。

01

*

Cさんのさくらちゃんと(momoko)一緒に。 さくらちゃん気持ちよさそう♪

06

今回は撮影中に、通りすがりの人に結構話しかけられました(^_^;A

「さっきもあっちで写真撮ってたでしょ」とか言われた(笑)

02

momokoが座れる枝を捜して歩いたねー>Cさん

ちょっと葉桜な枝だったけど、この枝がベストな枝でした。

*

ヤスコはワイルドが売りなので(そうなの?)、枝に登ってました!!

03

(怖がるキイチ(´;ω;`))

*

*

続きを読む "サクラ満開を満喫"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧