日記・コラム・つぶやき

いいことと悪いことは同じ分量

人生プラスマイナス「0」と美輪明宏さんがよく言っている。

そうなだぁ~と思った最近の出来事2つ。

*

*

続きを読む "いいことと悪いことは同じ分量"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

壊れたシリーズ 4

夕べの夜、洗面所のボールランプがひとつ切れました。

かろうじてもうひとつは点いていたので、何かのついでに買ってくればいいと思っていました。

今朝、残りのひとつも切れました。ひとつが切れると過電流になるとかありますか?

ま… 「2つとも交換しろ!」ってことですよね。

こんなに修理・修繕が続くと気持ちも下降気味。  

食玩買ってもいいですか?

ガチャガチャも?

続きを読む "壊れたシリーズ 4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壊れたシリーズ 3

今度はエアコンが壊れました。

去年の夏買ったエアコンです。

なんだかランプが点滅しているなーと思っていたんですけど

温風はでているので、タイマー設定のエラーかと勝手に判断していた私。

リセットしてみたら点滅が消えたので、一件落着かと思いきや(中井貴恵)

しばらくしたらまたランプが点滅。

取扱説明書をみてエラーコードを参照すると、修理に電話してください該当。

最近は修理受付20時までやってるんですなー

明日修理です。 こういうのって続くのねー 崩壊の連鎖。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れたシリーズ 2

本日修理の人がきて、持参した代わりのディスプレイにつけかえて

私のは入院。持ち帰らましたわ。

そうだよね、ディスプレイないと困るから代替機ないとこまるよね。

(古いでっかいディスプレイは転がっているけど…)

代わりのディスプレイは作業中突然消えたりしないので嬉しいです。

たぶん普通はそうあるべきだと思うんだけど、ここ数日間いきなりパッと消えてしまって

ずいぶん不便で悲しい思いをしたので( ノД`)シクシク

しかし、古い機種なので液晶画面がみづらーい

私のディスプレイ、早く帰ってきてぇーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壊れたシリーズ 1

どうやらPCのディスプレイが壊れた模様。

去年の11月頭に買い換えたばかりなのになぁ…。

明日修理の人がくる。

あー 映画観にいくつもりだったのにぃー のにぃー(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京 積雪9センチ

想像以上に雪が積もりました!

関東のブロガーの雪だるまブログアップ率はかなり高いですね(*⌒ー⌒)ノ

みんな手を冷たくして作ったんだろうなぁ。

続きを読む "東京 積雪9センチ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

笑っていいとも

今日の笑っていいとも・テレフォンショッキングのゲストは木佐彩子(元フジテレビアナウンサー)だった。

木佐アナはフジテレビ時代いいともにも出演していたので

タモリとの久しぶりの再会がとても嬉しそうだった。

------------------------------------------------------------------------

テレフォンショッキングは以前に比べてどんどん時間が短くなり、

ゲストもほとんどが番組宣伝にくるので、

ポスターを貼って、花輪をチェックして、手土産を渡すと、数分ですぐCM

そして会場100人に質問して、一人だけに該当するとタモリの携帯ストラップがもらえるゲームをして

お友達紹介(ほとんど番組宣伝で真のトモダチでない場合が多い)して終わりだ。

ゲストが「えっ もう終わりですか?」というのがよくわかる。だって全然話させてもらってないもん。

タモリも昔はいろいろゲストの新しい一面を引き出すような会話を繰り広げていたが

最近はいろんなゲストが来過ぎて、前に聞いた質問を何度も繰り返したり

トークに切れも技術も何も感じられない。だから時間短縮したのかもしれない。

話すことないから、番宣とゲームで繋いどけってカンジにみえてしょうがない。

前後のコーナーがおもしろいから、テレフォンショッキングを短縮せざるをえないという理由なら仕方ないかもしれないが

前後のコーナーも全然おもしろくないので、せめて素敵なゲストが来たときはいろんな話しを聞かせて欲しいと思うんだけれど…。

それは徹子の部屋担当だから?笑っていいともに求めるのがマチガイなのだろうか?

…と、ここ数年思っていたことを書いてスッキリしたところで

---------------------------------------------------------------------------------

しかし、今日のタモリはいつもと違った!タモリは本当に嬉しそうに木佐アナと談笑。

木佐アナはポスターもなく、花輪も少なめで、

手土産はなく(きっと放送前に楽屋で渡しているのだろうから・本来そうあるべきだ!)すぐに着席。

旬の話題、ご主人(石井投手)の移籍問題もそこそこに、

フジテレビ時代の話で盛り上がり、帰国予定だからまた飲みに行こうと本気の約束をしていたのが微笑ましかった。

本当に本当にタモリが終始笑っていて嬉しそうで、木佐アナの魅力を再確認した放送だった。

まぁ、タモリも毎日知りもしないゲストと楽しいトークをしなくちゃいけないから

大変ちゃー大変(←タモリ風に読んでください)

黄昏たくなるときもあるでしょう…

続きを読む "笑っていいとも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

初詣は松の内に済ませるものらしいが、我が家は今日初詣に出かけた。

ちなみに去年は1月22日だったので、去年より1週間程早かった。

松の内って松飾りを飾っている間のことらしいが

関東は7日(七草粥)まで、関西は15日(小正月)までと東西違うらしい。

まぁ、どっちにしても今日は16日だから間に合ってない(笑)

去年は成田山に初めていって感動した!

今年は高尾山薬王院有喜寺へ。

到着した11時頃は小雨まじりで肌寒かったが、どんどん天気は回復し

日も差してきた。これは今年を暗示しているのか??

今回はケーブルカーを使ったけど薬王院までなら通常の靴で歩いていける。

その後ハイキングコースを周るならしっかりと山用のシューズを履いたほうがいいだろう。

森林浴・鳥のさえずり・何より歩くことが気持ちよかった。

Takao015

天狗が棲むという修験道(しゅげんどう)の道場があったことから

天狗の像があるそうだ。

修験道山へ籠もって厳しい修行を行う事により、様々な「験」(しるし)を得る事を目的とする神仏が融合した宗教

Takao017

上の写真の中央にあるのは大きな高下駄。

天狗のように足腰が丈夫になって欲しいという願いをがこめられているそうだ。

小さな高下駄の形の絵馬もあった。

健脚のお守りといのもあって、それを買わなかったことを後悔している。

健脚ってステキな言葉だ!! 今年のテーマは健脚だ。

Takao018

Takao013

この中から粉雪(レミオメロンレミオロメン)が大音量で流れていたのが印象的だった。(ラジオかもしれないけど…)

Takao014

来年は初詣には来ないと思うので(地元の神社にいくだろうから)

天狗のうちわは買わなかった。

でも暖かくなったらハイキングでまた来ようと思う。

続きを読む "初詣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が済むまで飾る

クリスマスに飾った食玩が鏡餅の横にまだ鎮座。

Chiristmasnoel_1

◆ぷちサンプル「3時のおやつ」 【ブッシュドノエル】

日本ってクリスマスが終わったらあわただしく片付けて

お正月の飾り付けに変えちゃうけれど

外国ではツリーをせっかくキレイに飾り付けたのだからと

ハッピーニュイヤーも飾っておくんだと言っていた>森尾由美が

クリスマス、暮れのあわただしさ、お正月と、このたたみかけるイベント、せわしなさ

相当パワーを吸い取られるので、スタミナを蓄えておかないとひきずられます

続きを読む "気が済むまで飾る"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

黒豆のないおせちなんて

Osechi

今年も登場、お気に入りの食玩 ◆ぷちサンプル 和食日和 【おせち】 

結婚してからどんどん簡素化されている我が家のおせち。

お雑煮と筑前煮以外は市販品を買った2006年のお正月。

今年は塗りのお重を出すのもやめてしまったけれど(これをシンプルと言うなかれ…)

大皿におせちを盛り付けていて気がついた。黒豆がない。

「まめまめしく働くことができますように」とか

「まめに暮らせるように」との願いを込めて食べる(ために作る)おせちのマストアイテム黒豆

冷蔵庫からみつからないのだ!

続きを読む "黒豆のないおせちなんて"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧