豆知識

手数料をお得に♪

秋の大整理大会開催中です。

洋服の整理や、趣味の小物の整理をして

あげたり、捨てたり、ネットオークションに出品したり

毎日せっせと作業を続けているのに

見た目にはあまり大きな変化がないのが悔しい!!



特に大量の食玩類は年中在庫整理をしているような気がします…。


オークションで落札するときにチェックするのは振込手数料。

少しでも安く落札したいと思うのが普通だから

相手の指定振込先が自分が振り込むときに出来るだけ安い手数料で済むと嬉しい。


ネットオークションをよく使っている人にはあったりまえの話になってしまうのですが

振込手数料の安いものを自分が使っている範囲でまとめてみました。


・ネットバンキングだとイーバンクからイーバンクへの送金は無料

・ジャパンネット銀行は同じJNB同士でも52円かかってしまう

・セブン銀行もセブン同士なら無料

・新生銀行から新生銀行への振込は無料。しかも、月に5回まで他銀行への送金が無料!これは大きなメリット。でも11月から月3回までに減ってしまう(泣 (※預金額や取引条件によって増える人もいるけど)

・三菱東京UFJ銀行同士の振込も無料。

・りそな銀行は、りそな銀行・埼玉りそな銀行との間の振込が無料(関西の落札者さんはりそなを指定してくることが多いですわ)

・ぱるる同士はネット送金だと110円、ATM送金だと120円、窓口送金は140円だったのですが

10月1日に民営化されてぱるるという呼び名はなくなりゆうちょ銀行となりました。

そして

民営化記念キャンペーンで平成19年10月1日から平成20年9月30まで

ATM送金料金無料

をやっているのです。

最近、やたらぱるる(まだゆうちょ銀行とはいいにくい)から振り込んでくる人が多いなぁと思っていたんですよね。手数料110円(ネット送金の場合)もかかるのにみんな太っ腹ねと思ってました。

でも良く考えてもみたら平日なら夜中でもネット送金できるぱるる(ゆうちょ銀行)なのに

翌日昼間に送金されてきてたんですよね。

ってことは、みんなこのATMの送金手数料無料を利用していたってことかぁ。

あーーー 約1ヶ月知らなかったことを後悔しちゃいました。


だってCMとかやってなかったでしょう?

日経新聞10/27の土曜の記事を読むまで全く知らなかった私です。

そして今日ゆうちょ銀行のATMに確かめにいったら

確かに手数料のところにATMは無料って赤字で書いてありました。(小さかったけど)

もしかして大々的に宣伝はしたくないのかしら。。。?


それから、手数料つながりでコンビニATM「ゼロバンク」はもうご存知ですか?

全国約1,600の提携金融機関のキャッシュカードで、平日や土曜の時間内における引き出し手数料が無料、時間外における手数料も105円(税込み)で利用できるんです。

近くにメインバンクがないとき、土曜の昼間にお金を下ろしたいときにすごく便利です。


手数料を少しでも節約して、その分でどーんと豪遊したいものです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッツの女王と王様

「この言葉に弱いのよね~」

「この言葉が書いてあると気になってしょうがない」

っていうキーワードがそれぞれあると思います。

私は「無添加」「季節限定」「職人」「国産」「蓄光」などに弱いです・・・。

そしてキーワードではないけれど健康ネタ・ダイエットネタの新聞記事・TVの特集なども大好き♪

今、はまっているのがナッツです。


先日も日経新聞でナッツの記事がありました。

・太ると思いがちだけど・・・ナッツは健康食

・1日に食べたい200キロカロリー分のナッツ

食べ方次第で、ダイエット・生活習慣病予防の味方にできる食材

◇ナッツの油は良質な油・・・オレイン酸やαリノレン酸といった、血液をサラサラにする脂肪成分が多く、健康にいい油の代表とされるオリーブ油び組成んび似ている。
オレイン酸は、体脂肪をたまりにくくする働きや、血液中の悪玉コレステロールを減らす作用がある。

◇ナッツは腹持ちがイイ・・・脂質が多く、硬さがあるため自然によくかんで食べるようになり、満腹感が得られやすい。

◇ナッツに多いマグネシウムは、脂肪の吸収を抑える。
重量の6%~10%占める食物繊維には、便通改善作用や血糖値上昇を緩やかにする作用がある。

他にも
・健康的な肌を維持するのに欠かせないビタミンEをはじめ、各種の抗酸化物質を豊富に含んでいることや
・激しい運動や、日光による紫外線の刺激といったストレスの害を防ぐために予防的に食べると、ナッツに含まれる抗酸化物質が、血液ドロドロの原因となる過酸化脂質の生成を防いでくれること
・抗酸化物質は、ナッツの薄皮の部分に多く、アーモンドやクルミなどは薄皮が一緒に食べられていることになり、
クルミの脂肪分は、他のナッツに比べて、酸化されやすいリノール酸の割合が高いが、抗酸化物質の多い薄皮と一緒に食べると、これが酸化防止剤になってくれるなど

ナッツってすばらいい! いいことづくめって思える記事でした。


でもやはり最後に「食べ過ぎると太る危険性がある」って。

そりゃそうだわ。だからあまりナッツを食べないようにしていたところってあるのよね。

◇間食でとるエネルギーとして妥当なのは200キロカロリー程度を1日分として食べると良い。
  ・ナッツ200キロカロリーの目安・・・片手の手のひらに軽く一杯程度
   【アーモンド】 22-25粒(33グラム) 1日に必要なビタミンEがとれる
   【カシューナッツ】22-24粒(36グラム)約2ミリグラムの亜鉛(1日に必要量の約1/4)がとれる
   【クルミ】10-15粒(30グラム)αリノレン酸の量が多く血管を軟らかくする作用があり
        動脈硬化予防効果が期待できる
   【ピスタチオ】47-55粒(33グラム)食物繊維とカリウムが多い。
           コレステロール値を下げる作用についての報告もある


◇食前・おやつの時間といった小腹がすく時間帯に食べると、食事のたべすぎを予防できる
ナッツは持ち運びが便利で、保存性も良いのでバックの中に入れておくと便利
余分な塩分や調味料を加えていない無塩タイプがおすすめ

【2007/09/29 日本経済新聞 NIKKEIプラス1記事より参照】


お友達の旦那様がピスタチオで血中コレステロール値が改善されたと聞き
メタボリック症候群が気になるお年頃の夫にその話をしたら
アメ横へナッツを仕入れに行こうと私よりその話に食いついていました
そんなわけで我が家は7月からナッツ生活を継続中

先日もナッツが切れたのでアメ横へ。
いろんなナッツがたくさん並んでワクワクます♪

Ameyoko1006

予算もありますので、今回はカシューナッツと

Cashewnuts

ピスタチオのLサイズ(Mもあり)を購入しました。

Pistachio




カシューナッツはナッツの王様

Cashewnuts2



ピスタチオはナッツの女王でした(笑

Pistachio2

他のナッツがどんな地位なのか気になるところです。

わかり次第レポしたいと思います(´∀`)♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ふるさと切手

郵便局で可愛い切手を見つけた。

ふるさと切手 「北の動物たちII」          詳細はコチラから

北海道の動物の親子たち。 

Stampezo01

*

*

「エゾユキウサギ」   かわいいよぉ~(o´∀`o)

Stampezorabbit



エゾユキウサギじゃないけど、ちょっと可愛いので。

Stampezorabbit2



「エゾシカ」    バンビ♪ バンビ♪

Stampezokojika



ホンシュウシカですけど・・・

Stampezokojika2



Ⅱってことは、Ⅰもあったってことだと思い調べてみたら

あった!!

コチラ

ほしかったなぁーーー  エゾリス。

Ezorisu

これはホントにエゾリス



そうそうふるさと切手が廃止になるんだってね。

今年の9月発売のふるさと切手が最後なんだって!!  詳しくはコチラ

ほかに廃止するものなかったのかしら? どうしてファンの多いふるさと切手を・・・。

続きを読む "ふるさと切手"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「日本のビールの先駆け」を飲む!

爽やかなビール日和の今日、昼食後まったりとしていると宅配便。

そう。これが届くのを待っていました!(当たると信じて疑わなかった(笑))

0414kirinbeer01

0414kirinbeer03

*

限定復元醸造ビール「日本の先駆け」大ビン(633ml)2本セット

0414kirinbeer02

*

*

王冠に100thの文字が♪

0414kirinbeer04

【王冠の豆知識】

王冠のギザギザは21と決まっているのだそうだ。

丸いものを締め付けるとき三点でおさえるのが力学的に最も安定するから

ひだは3の倍数なんだって!!

19世紀末から王冠のひだの数は21だったそうだ。

*

*

3月下旬に製造したばかりなのね。うれしいなぁ。

0414kirinbeer05

*

*

キリンビールさん 今回もありがとう♪

最近のビールはスッキリしたものが多いけど

苦さが新鮮で、大人のビールでした。ごちそうさま(*⌒ー⌒)ノ

Kirin100thfukkoku01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PASMO 明日スタート

いよいよ明日PASMOのサービスがスタートします。

Pasmo01

*

*

簡単にいうとこんなサービス 

Pasmo02

PASMOのHPはコチラ

*

*

Suica、パスネット、バスカードと乗り換えるたびに入れ替えなければいけなかった不便さからの開放ですね♪

早速PASMOカード作らなきゃ!と思いましたが

急ぐ必要はないのですよ。

Suicaも同じく明日18日から、私鉄・地下鉄・バスで使えるようになるのです♪ 詳しくはコチラ

*

*

便利にはなるけど、回数券の割引サービスやバスカードのお得さを思うと

すべてSuicaやPASMOにはしないかも。

たくさんチャージしたらサービス料金を上乗せしてくれればいいのにーーと思うけど

SuicaもPASMOも買物にも使えるICマネーだから、そういうサービスも難しいんだろうな。

10回乗ったら基本運賃1回サービスとかできませんかね?

できますよね? 乗車記録はカードに残ってるんだから。 よろしくです>Suica・PASMO

*

*

ミーハーな私はきっとPASMOも買ってしまうことでしょう(o´∀`o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひなまつり♪

明かりをつけたら消しましょう~♪

お花をあげましょ ホワイトデー♪   (作詞 すずりー)

*

*

ひなまつりですね(*⌒ー⌒)ノ   なんだか売り場がピンクで華やいでました。

我が家の今年のひな祭りディスプレイはコチラ。

001_23

お菓子は夫の京都出張みやげです。飾るにはいいけど食べきれるかが不安。

*

*

カード式の飛び出すおひなさま。  今時の顔でないところが決め手でした(笑)

002_22

*

*

我が家の定番になりつつある、リーメント和食日和の「手まり寿司」。

007_6

*

*

今年はメガハウスの「和うさぎの甘味屋さん」のもっちりお団子セットも飾りました。

009_3

ちゃんと関東の「長命寺」風と関西の「道明寺」風の二種類があるのがツボ!!

三色花見団子がうさぎになっているのもかわいいです。

*

去年桜餅の話をしたのがついこの前のような気がしますが

桜餅に巻いてある桜の葉ですが

江戸時代、江戸向島にある長命寺の門番が、

隅田川の桜堤の落葉掃除が大変なので

桜の葉を何かに使えないかと考え、

塩漬けにして巻いたのが評判となり名物になったという話です。

これってリユース?リサイクル?  どちらにしてもエコなお話です。

*

*

続きを読む "ひなまつり♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

懸賞当選♪

夜、インターホンが鳴って宅配便が届きました♪

これは、自分で注文した荷物ではない感じ(笑)

*

*

*

嬉しさを今年40周年を迎えるリカちゃんで表現してみました!!

0301megahouse01

*

*

*

*

中身は何て書いてあるかなと・・・・

0301megahouse02

和うさぎの甘味屋さん賞」だって。

あーー  去年応募した食玩メーカーメガハウスの懸賞だね。

12月31日の締切が、好評につきとかいう理由で1月31日まで延びた懸賞よ。

バーコード2枚で一口応募で、うちには山ほどバーコードがあったけど

いっぱい書く項目があって面倒で2通年内に応募ました。そのうち1通が当選したのね。

*

*

*

*

でも最後まで商品のイメージ画像もHPにのってなかったような・・・・

とにかく開けてみました。

0301megahouse03

微妙(・∀・)

*

どうやら、3つ商品があったらしいですぞ。

「ワクワク賞」 ←安易なネーミングよね(笑)

「こぐまキッチン賞」  と 「和うさぎの甘味屋さん賞」

私の当選した「和うさぎの甘味屋さん賞」のうさぎはこまめよもぎという名前だそうです。(豆知識)

双子らしく、こまめ(左)は兄で調理係・気が弱くおばあちゃん子、

よもぎ(右)は弟で配膳係・何事もポジティブらしい。

ここまでキャラクター設定があることにびっくり(爆)

あずきじゃなくてこまめなのね。

よもぎといえば、ドラマ「花より男子」で、つくしが道明寺のねーちゃんに間違えられる名前です。

*

*

*

*

ぬいぐるみの後にあるのは「紙製和うさぎ甘味屋さんジオラマ」だそう。

次回広げたところを紹介したいと思います。

リーメントのジオラマはおまけでもらったことがあるけど

そういえばメガハウスは初めてですね♪ うれしいな。

*

*

続きを読む "懸賞当選♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今、どこにいる?

毎日のようにどこかで事件が起きていて、自分だっていつ遭遇するかわからない日々。

もし事件や事故を目撃して、警察に通報するとき

「今、通報している自分がどこにいるのか」という【場所の特定】が重要なんだそうです。

警察官はそれを頼りに現場へ駆けつけるから。

昔は公衆電話から通報すると電話ボックス内には住所表示があって場所の特定が容易だったそうです。でも公衆電話がなくて探していて通報が遅れるデメリットもあったとか。

最近は携帯電話の普及ですぐ通報できるようになったけれど、現在地を知らせるのに時間がかかるようになったそうです。

建物の住所表記や自動販売機の住所表記が見つからない時は。信号機の管理番号(歩行者用信号機に書いてあるらしい)や電柱の管理番号からも警視庁では検索できるステムになっていると警視庁の広報誌に書いてありました。

もし事件や事故に遭遇して110番通報をするときに現在地がわからないときは、

1.自動販売機  2.信号機  3.電柱  を探してみましょう。

*

*

*

話は変わりますが、2月18日東京マラソン2007が開催されます。

国内外から3万人が参加する大規模なマラソン大会です!!

都庁をスタートして、ビックサイトがゴール。

コースおよびその周辺は長時間の交通規制があり、渋滞が予想されます。

Tokyomarason

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青空(球児・好児)

こう毎日暖かいとちょっと不安になりませんか?

寒い日の中にたまーに暖かい日があるからうれしいような気がします。

いつも1月初旬からスギ花粉に悩まされるのですが、

昨日4日の朝から目が痒くなり始めました。  今年は花粉量少ないのかしら。

飛びはじめが遅いだけ・・・?

花粉には敏感なので、昨日から花粉症の症状の人がきっと増えたはずです!(←きっぱり)

*

*

今日は用事があって原宿へ。

早めに到着したので、竹下通り~明治通り辺りをウォーキング。

原宿はゴスロリファッションの人々が多いし、呼び込みに外国人がたくさん立っているから

外国からの観光客は変な場所だと思っているだろう・・・。

アタシだってそう思ってるし(・ω・;)

*

*

いま何月なのよってくらいのポカポカでねぇ。

0205harajyuku4_1

写真タイトル「3色タクシー」   (わかりにくーーーい)

*

*

*

一瞬ブラピ?かと思った看板のナイス・ガイ(^-^ )

鍛えた肉体に自信あるらしい。(←妄想) 

0205harajyuku_1

*

*

私が撮影していた歩道橋で

インディーズのバンドらしきおにーさんたちと彼らを撮影しているカメラマンに遭遇。

CDジャケットかな?雑誌の写真かな?

続きを読む "青空(球児・好児)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金の芽がある♪

荒川静香選手がトリノ・オリンピックで金メダルを獲った効果で

彼女をCMに起用していたトーヨーライスは金芽米がすっごく売れたそうだ!!

商品のネーミングと金メダル獲得、ドンピシャのタイミング!

そして耳に残るCMソング(笑)

ずっと食べてみたいと思っていた♪(買置きのお米がなくならなかったので無理だった)

やっとお米が切れたので買ってみました金芽米(*⌒ー⌒)ノ

001_10

ほぅ~ コレが金の芽♪

004_7

一粒にいろいろ詰まってるのね~

002_11

元々健康食品に興味があるので、今まではお米にファンケルの発芽米をブレンドして炊いていた。

金芽米はお値段も普段食べているお米と大差がないし、甘みがあって美味しかった(*⌒ー⌒)ノ

私は無洗米タイプを購入♪

マメ知識】 無洗米の製法:BG(Bran=ヌカ Grind=削る)精米製法を開発したのは

東洋精米機製作所の雑賀慶ニ社長なのだそうだ。 (〃^∇^)ノΩへぇ~

金芽米がわかるこんなページもある → 金芽米のWEBコミック

*

*

続きを読む "金の芽がある♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)