食事

東京ミッドタウン

3.30にOPENした東京ミッドタウンへ行ってきました!

そろそろ平日だったら空いているんじゃないかと・・・

友達とランチタイムを狙って11時半に待ち合わせ。

0412001

六本木ヒルズと違って、地下鉄の出口を出るとすぐそこはミッドタウン。

(都営地下鉄大江戸線と東京メトロ日比谷線の六本木駅は直結してます)

迷うことなくたどり着ける(笑) 最初からテンションが上がります( ^ω^)

0412002

そびえ立つミッドタウンタワーにはザ・リッツ・カールトン東京

泊まる機会があるとは思えないけど・・・

0412003

この黒い大きなオブジェがあるところが、六本木駅からの地上の出入り口のメインですね。

この真ん中をずんずん進んでいくと正面にミッドタウン・タワー

左にメインショッピングエリアのガレリアがあります

0412004

今回は雰囲気を味わうだけの軽い気持ちで、下調べも予約もしないで行きました。

ランチはガレリアB1「Manhattan Deli」。

デリカテッセンだけど食べる席もありますというスタイル。

0412008

注文したのはランチプレート(1000円)。

ライスかパンのどちらかを選びます。

席でオーダーをした後、売り場へ行き、実際のデリカテッセンをみながら4品チョイス。

担当の店員さんが盛り付けて席に運んでくれるというシステム。

r

飲み物は別オーダー。(ランチセットは+200円)

5月10日まではミニ(ミニ)デザートがサービスでつきます。(ホントに小さくてびっくり)

*

ワイドショーでもよく映っていたけど吹き抜けの大きな竹が特徴的。

0412005

オープンしたてだからかもしれないけれど

案内板もわかりやすくて良かったし

案内スタッフがたくさんいて、気軽に質問できる雰囲気でした。

0412010_2

私は迷う前に質問しました(笑)

*

*

天気が良かったので、食後はミッドタウン・ガーデンを散歩。

日向ぼっこやランチをする人も気持ち良さそうでした。

0412006

ガーデンだけでなく、歩道脇にもお花がいっぱい植えられてキレイでした。

0412007_1

*

気軽に休憩できる大きなフードコートもありました。

歩きつかれたので最後はフードコードで甘いものを食べながら休憩しました。

*

行く前は高いお店ばかりなのかと思っていたけど(確かに高いお店もあるけど)

リーズナブルなお店も結構あるし、大人の街って感じで気に入りました。

今回見ることができなかったところをゆっくり観にいきたいです。

FUJI FILMの写真展とかサントリー美術館とかもいきたいな。

*

MUJI無印良品もあります♪

いつものえんじ色じゃなくて高級感あるシルバーでカッコイイ。

0412009

うちの近所の無印と全然違う!!

有楽町店とも違う雰囲気。 「日本で唯一のMUJI」だそうです。

家具のサイズオーダーが出来るんだって!

洋服もいままでと違う感じのものがありました。

またじっくりチェックしにいかなくては。

*

セブンイレブンも緑と赤ではありませんでしてね(^w^)

【豆情報】  ~発送するものがあるアナタのために~

郵便局もあるので何か発送したいものがあっても大丈夫です(笑)

ミッドタウンの真向かいにすぐにファミリーマートがあるのでヤフーゆうパックも発送できます

もちろんメール便だってOK

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みんな「ぷち」がお好き♪

午後から池袋へ出かけた。

遅めのランチは、やきとり母屋(おもや)へ。

Omoya01

母屋は池袋では有名なやきとり屋さん。初めて行ったのはもう7年以上前だと思う。

レバーの美味しさに大感動したのだった。それからレバーが食べたくなると母屋にいくようになった。

引っ越して池袋が遠くなってからは、頻繁にはいけなくなって残念。

ランチタイムにいくのは今日が初めて♪ 土曜は11:30~14:00までと長めのランチタイム。

 ↓ メニューはこんなかんじ。

Omoya02

焼き鳥丼(ミニ豚汁付)を注文。

Omoya03

紀州備長炭で焼いた八郷鶏(茨城)は、余計な油がなく

しっかりした肉をかむと、旨みが広がり美味しゅうございました。

豚汁もとっても美味しかったですが、これってミニサイズのボリュームじゃないです(笑)

豚汁でおなかいっぱいになって、

ごはん炭火で炊いております」のごはんが全部食べられなかった(泣)

*

満腹になり向かったのは、東武百貨店で開催中のぷちサンプルフェア

先日の高島屋より規模が大きく、週末はクイズラリーのイベントもありとっても賑わっていました。

成形後の塗装前のパーツや塗装しているパネルなどの展示がありました。

しかし、土曜のデパートおもちゃ売り場 +食玩ブーム でめちゃくちゃ混んでました!

テスト販売(先行発売)の商品をいくつか購入。 あー リーメントの思うつぼじゃ。

*

続きを読む "みんな「ぷち」がお好き♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハモン・イベリコ

1月にネットでイベリコ豚の福袋を購入してから、イベリコ豚の虜です。

小分けした真空パックで冷凍保存なので、少しずつ食べることができ便利でした。

先日もイベリコ豚のベーコンでパスタを作ったのですが

2ランク上の味に仕上がり感激しました。(前のレベルがひどすぎたか…)

*

そして、とうとう憧れの生ハム、ハモン・イベリコを食べることに♪

Hamoniberiko01_2

パッケージが、高級チックでしょ(^w^)  ええ、スキージャンプ台から飛ぶ覚悟で買いましたよ。

冷えた白ワインが合うというので、用意しましたとも♪(お店のポップに書いてあった)

そして、オープン!

Hamoniberiko02_1

ひかってるー。 いい香り。

口の中で広がる香りは、木の実っぽいかんじ(ドングリの味を知らないので)。

そしてスゥーッと夢のように消えて残る甘み。

白ワインがとってもとっても美味しくなりました。

ハモン・イベリコを知ってしまった私達、もう戻れません…。

Hamoniberiko03_2

Hamoniberiko04_1

イベリコ豚の生ハムが、ハモン・イベリコなのではなく…

続きを読む "ハモン・イベリコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水道橋 その2

水道橋 その1の続き。

テーブルウエア・フェスティバルで時間を忘れ、ランチという時間でもないくなった私達。

せっかくドームまで来ているので、気になっていたムーミンベーカリー&カフェへ。

Cafe

そんなに待たずに席に案内されました。私達が席につく頃は混みだして並びだしたのでラッキーでした。

Cafe001

ムーミンの大きなぬいぐるみが椅子に座っているテーブルもありました。(写ってないけど…)

*

ムーミン谷のサンドイッチ を食べたかったのですが売り切れで…

店内から続いているベーカーリーのパンを買って食べることができるそうなので

飲み物が来るまでに、焼きたてのパンを買ってきました。

フィンランドビールのラピンクルタ

Cafe01

ムーミンママの手作りパンケーキ は7段重ね。

Pancake

フィンランド料理ってオープンサンドとオーブン料理が主らしいです。

パンもお料理もスパイシーでした。 素材を生かしてスパイスを使うのが俺流ならぬフィンランド流のようです。

*

Howmuch

「えっ! ムーミンが180円と350円 ニョロニョロが500円!!」

続きを読む "水道橋 その2"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドライブ日和

今日は暖かな良い天気だったのでレンタカードライブに行きました。

朝起きてから予約の電話をすると、

1件目は午後にならないと車が用意できないと言われ

2件目は車種指定できなかったのですが軽自動車が1台予約できました。

急に思い立って借りてもなんとかなるものです。でも前もって予約した方がいいと思います(^_^;A

遠出するなら大きい車が楽でいいけど、街中を細かく走るなら軽自動車は便利。

最近の軽は車内も広いので、大きな荷物も大丈夫!

借りた軽はUV加工のガラスじゃなかったのかなぁ

結構日焼けした感じです( ノД`)

小まめに日焼け止め塗りなおすべきだったなぁ

冬の紫外線は油断大敵ですぞ。

0129kesiki

続きを読む "ドライブ日和"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山形牛と松坂牛

2005年の大晦日の夕方、夫と近所のスーパーへ行った。

同じスーパーに午前中私ひとりでいったときに

「マグロ高いな~」と思ってみていたんだけど買わなかった。

でもTVで刺身を食べている映像をみて、

マグロを買わなかったことを激しく後悔し、買い忘れもあったので出直したのだった。

そのスーパーは今時めずらしく初売りが4日だそうで、

言った時間が最終日夕方というのもあり

野菜から正月用品をバンバン値下げしていたのでかなり混んでいた。

入店してしばらくすると店内放送が!

「本日のメインイベントです!ただいまより山形牛が半額!半額シールを貼ります」

あっという間に精肉コーナーにひとだかり。

戦って来いと夫に背中を押されひとだかりに向かっていくと、うまい具合に最前列にもぐりこめた。

ステーキ肉、すき焼き肉、しゃぶしゃぶ肉、スネ肉、細切れ

どれにしようか相談しようにも夫ははるか遠く…。

最前列で悩んでいると私を挟んで右と左のおばさんが

私の目の前にあったひとつのすき焼き肉のパック(定価は約4400円)を

両サイドからガシッと掴み合い譲らない。

あまりに強く引っ張り合うので、パックは割れる音がした。

あまりに強く掴むので、ラップに穴が開いて指が入っていた!

それでも引っ張り合ってるの。綱引きならぬ、山形牛パック引き?

しかも間に私挟まってますから…。目の前で起こった山形牛の悲劇!

もう買う気力はすっかり消えて、夫のいる牛乳コーナーへ退散した( ノД`)

続きを読む "山形牛と松坂牛"

| | コメント (2) | トラックバック (0)